SOGO PLANNING OSAKA JAPAN 株式会社 総合プランニング

主要小売店におけるPB製品の取り扱い実態に関する調査 〈市乳・乳製品・チルドデザート編〉

2009年9月 刊行 [食品・アグリ]

体裁(頁・サイズ): 29頁・A4
価格 : ¥500,000(+消費税)

調査概要
低価格を切り札にその力を増す小売流通。市乳分野も例外ではない。PB(プライベート・ブランド)の市場が拡大してきた。小売流通PB市乳商品のマーケットは2008年メーカー出荷価ベースで2,300億円強。前年比100.8%で伸長の結果だ。メーカーNBとPBの比率はすでに80:20になっている。当該レポートでは勢い増すリテーラーを大手から中堅まで91社を紹介。


主要もくじ

【Summary】
・調査概要
・市乳PB市場動向(2007〜2008年)
・市乳PB市場規模、年度別推移(2007〜2010年)
・市乳PB売上のメーカーシェア状況(2008年)
・市乳6カテゴリー別のPB市場(2007〜2008年)
・市乳PB商品小売り流通チャネル動向(2007〜2008年)
・市乳PBチャネル別上位企業トップ10(2008年)
・流通チェーン別PB取引額(メーカー出荷BS)
・流通チェーン別PB実績(白モノ・色モノ市乳飲料)
・流通チェーン別PB実績(果汁・野菜飲料)
・流通チェーン別PB実績(YG・プリン・ゼリー・ケーキ)
・PBマージン率に対する回答結果
・調達ロット規定等
・開発関連部門との連携・委託業者の選定方法
・商品開発戦略と方向性
・価格戦略と方向性

【小売流通企業91社の個別情報】
1,調査対象小売企業に関する基本情報
2,市乳・飲料・デザートカテゴリーにおけるPB製品取扱状況
・PB採用店舗数
・08-09年の注力PB
・製品展開状況と売上構成(市乳/飲料/デザート)
3,市乳・飲料・デザートカテゴリーにおけるPB販売実績
・2007〜2009年(市乳/飲料/デザート)
・2007〜2009年(市乳/飲料/デザート)
4,市乳・飲料・デザートカテゴリーにおけるPB製品の開発・調達実態
・主な委託業者,調達ロット
・マージン率
・PB製品の管理元
5,市乳,飲料,デザートカテゴリーにおけるPB製品の販売開発戦略と今後の方向性

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