SOGO PLANNING OSAKA JAPAN 株式会社 総合プランニング

カーナビのディーラーチャネル流通実態調査Z(2009年度実績版)

2010年9月 刊行 [電機・IT・情報通信]

体裁(頁・サイズ): 791頁・A4/A3
価格 : ¥700,000(+消費税)

調査概要
当該調査においては、ディーラーチャネルにおける都市⇒地方、セダン・ミニバン⇒コンパクト・軽自動車、若年層・中年層⇒高齢者層、男性⇒女性の需要の変化を捉えることを目的の一つとして、2008年度実績版として前回発刊の報告書と今回の2009年実績及び2010年動向の調査データを比較分析した上で、今後のディーラーにおけるDOPを中心にMOP、DOP、市販カーナビ及び周辺機器の今後の売れ筋機能、市場拡大方向性を詳細に検証いたします。

主要もくじ (サマリー編目次)

1、2009年度MOP、DOPナビの自動車メーカー別×カーナビメーカー別自動車販売
台数及びカーナビ装着率、装着台数
2、2009年度DOPナビの自動車メーカー別、カーナビメーカー別販売ランキング
3、2009年度MOPナビ・DOPナビ供給相関関係図
4、車種別の2010年調査時点までのモデルチェンジ、マイナーチェンジ、
カーナビ採用、テレマティクス採用の変遷まとめ(レクサス含む)
5、各自動車メーカーの最新ディーラーオプションナビの現状と旧機種との変化点と今後の商品、サービス方向性
6、ディーラーサイドのカーナビに関する要望事項のまとめ
7、自動車メーカー別車種別MOPナビ及びDOPナビの機能比較表(レクサス含む)
 ※2009年度実績
8、カーナビメーカー別車種別MOPナビ及びDOPナビの機能比較表(レクサス含む)
 ※2009年度実績
9、MOP/DOP/市販商品別×HDD/DVD/メモリー/PND別販売台数構成
 ※個票項目2集計+弊社推測
 ※2009年度実績
10、MOP車種別カーナビ装着台数
 ※個票項目3集計+弊社推測
 ※2009年度実績
11、DOP車種別カーナビ装着台数
 ※個票項目3集計+弊社推測
 ※2009年度実績
12、MOP/DOP別カーナビ装着台数
 ※サマリー項目10・11まとめ
 ※2009年度実績
13、テレマティクス搭載台数、搭載率(自動車メーカー別)
 ※個票項目3集計+弊社推測
 ※2009年度実績
14、販売チャネル別(ライン/DOP/市販)×カーナビメーカー別販売台数
 ※2009年度実績
15、販売チャネル別(ライン/DOP/市販)自動車メーカー別カーナビ販売台数
 ※2009年度実績
16、車タイプ別(セダン・ワゴン/スポーツ/ミニバン/SUV/コンパクト/軽自動車)販売台数
 ※2009年度実績
17、各自動車メーカーの現状のテレマティクスのサービス内容の概要と現状の搭載率及び今後のサービス方向性
18、ライン/DOP/市販各カーナビの商品及び販売チャネルの市場拡大方向性とテレマティクスの連携
19、ディーラーチャネルにおけるPNDの販売状況と今後の拡大方向性
20、車タイプ別(セダン・ワゴン/スポーツ/ミニバン/SUV/コンパクト/軽自動車)
購買者/購買決定者の特性とMOP/DOPナビの販売特性
21、今後のディーラーチャネルにおける商品/購買者・購買決定者/購買決定要因の将来的方向性のまとめ
22、コンパクトカー、軽自動車におけるカーナビの装着の実態と今後の方向性
23、エコカーの販売状況と今後の方向性、カーナビの装着の現状と今後の方向性

2010年以降カーナビ/PND動向予測
1、2009年度自動車メーカー別×カーナビメーカー別DOPナビの価格帯と展開機種マトリクス
 ※自動車メーカー機軸
 ※カーナビメーカー機軸
2、2010年度自動車メーカー別×カーナビメーカー別DOPナビの価格帯と
展開機種マトリクス
 ※自動車メーカー機軸
 ※カーナビメーカー機軸
3、2009年度のDOP商品のトレンド分析、販売予測と今後のカーナビ市場の拡大方向性
 ※2008年度との比較と今後の方向性
4、DOPナビの今後の方向性
 ※07年度実績、08年度実績、09年度見込み、12年度予測、15年度予測
 (新車販売台数(登録車、軽自動車)、MOPナビ、DOPナビ、市販ナビ)
5、ディーラールートでのカーナビ等用品販売の今後の方向性
 ・カーナビ全体の方向性
 ・MOPナビの方向性
 ・DOPナビ、市販ナビの方向性
6、ディーラールートにおける市販製品(社外製品)の取扱及び
メモリーナビ(PND含む)の普及に伴うディーラールートでの取扱の拡大方向性
7、DOPナビ及び周辺機器、機能性の今後の方向性
8、連動性・拡張性による新たな展開
9、今後のカーナビの需要動向検証
10、今後の車タイプ別自動車及びカーナビ市場の拡大方向性
 ※(セダン、ワゴン、スポーツ、ミニバン、SUV、コンパクト、軽自動車)

この資料についてお問合せ この資料を購入する

« 市乳宅配市場に関する調査(2010年版) | メイン | 医療器具器械用洗浄剤市場流通実態レポート »

ページトップへ
Copyright © 2005-2008 SOGO PLANNING CO., Ltd. All Rights Reserved. お問合せ 個人情報保護方針 ご利用条件 ご利用条件