SOGO PLANNING OSAKA JAPAN 株式会社 総合プランニング

2013年版 アレルギー対策(改善・予防)プロダクツマーケットの現状と将来性

2013年11月 刊行 [健康・医療・トイレタリー]

体裁(頁・サイズ): 183頁・A4
価格 : ¥70,000(+消費税)

調査概要
花粉症、アトピー性皮膚炎などアレルギー症状に悩まされている人は多く、日本国民の2人に1人が何らかのアレルギー症状であるとも言われている。
誰もが罹患する可能性のあるアレルギーは、その対策(改善・予防)関連製品も多様化しており、これらを上手く活用することで日常生活の質を少しでも改善することが出来る。
こういった背景により、アレルギー関連市場の拡大が予測されることから、「食品/飲料」・「日用品/化粧品」・「市販医薬品」・「健康補助食品」・「住宅設備(家電・インテリア)」の5分野においてアレルギー対策を目的とした製品を「アレルギー対策(改善・予防)プロダクツマーケット」と捉え、各分野の関連製品につき製品概要をまとめたほか、各分野の市場動向を分析し、当該市場における現状や企業の取り組み、課題・問題点を明確にし、報告書にまとめた。


目次
T.総括編

1.アレルギー概要
 1)アレルギーとは
 2)化学物質過敏症とアレルギー
 3)化学物質過敏症とシックハウス症候群
2.分野別市場概況/市場規模推移分析
3.分野別メーカー別シェア分析
4.分野別価格動向分析
5.分野別参入メーカー動向分析
6.分野別課題・問題点と今後の方向性分析
7.主要参入企業別調査品目一覧

U.集計編

1.製品概要/主な製品
2.市場概況
3.市場規模推移
4.メーカー別シェア(2012年)
5.価格動向
6.参入メーカー動向
7.課題・問題点と今後の方向性

V.個別品目編

<食品/飲料>
・粉ミルク(アレルギー対応)
・ヨーグルト(アレルギー対応)
・醤油/醤油風味調味料(アレルギー対応)
・みそ/みそ調味料(アレルギー対応)
・食酢/ぽん酢(アレルギー対応)
・レトルト食品/ご飯(アレルギー対応)

<日用品/化粧品>
・マスク(家庭用)
・化粧品(基礎化粧品)
・無添加石鹸(食器洗い洗剤)
・無添加石鹸(衣類用洗剤)
・無添加石鹸(ヘアケア)
・無添加石鹸(洗顔料)
・無添加石鹸(ボディソープ)
・無添加石鹸(ハンドソープ)
・無添加石鹸(固形タイプ)

<市販医薬品>
・点鼻薬(アレルギー)
・鼻洗浄剤
・鼻洗浄器
・点眼薬(アレルギー)
・洗眼薬(アレルギー)
・内服薬(鼻炎アレルギー)

<健康補助食品>
・γ-リノレン酸(ガンマリノレン酸)
・グァバ
・酵母(主にβ-グルカン)
・シソ/シソエキス
・キャッツクロー
・甜茶(てんちゃ)

<住宅設備(家電・インテリア)>
・空気清浄機
・カーテン(アレルギー対応)
・壁紙(アレルギー対応)
・寝具(アレルギー対応)
・カーペット(アレルギー対応)

この資料についてお問合せ この資料を購入する

« 自走式クリーナーの業務分野における需要及び要望に関する実態調査分析 | メイン | -------プレスリリース(アレルギー)------- »

ページトップへ
Copyright © 2005-2008 SOGO PLANNING CO., Ltd. All Rights Reserved. お問合せ 個人情報保護方針 ご利用条件 ご利用条件