日本国内では、小型犬ブームや庭付き住宅の減少により室内飼育が増加しており、ペットとの距離間がより接近していることから、飼い主は『ペットは家族の一員である』と捉える傾向が高まっている。また、ストレス社会の進行、少子化ならびに急速な人口の高齢化に伴い、人との‘ふれあい’や情緒的交流の不足から‘安らぎ’や‘癒し’、‘一体感’等を家族同等またはそれ以上をペットに求める傾向にある。
本調査資料ではペット関連製品(ペットフード・ペットケア用品・ペット生活用品の計20品目)の主要ビジネスの最新の動向や販売チャネル等を調査・分析することに加え、ペット関連サービス(8業態)、主要企業(6社)の現状も調査・分析することで、ペットビジネス市場の現状と将来展望を明確にすることを目的としている。
■総括
1.ペットビジネスの定義
2.ペットビジネスの市場動向ならびに将来展望
3.ペットフード・ペット用品市場規模推移
4.カテゴリー別の市場規模推移
5.ペットフード・ペット用品市場のメーカー別シェア
6.ペットフード・ペット用品市場の販売チャネル別シェア
7.主要参入企業の製品開発動向
8.主要参入企業における海外での展開状況ならびに方向性
9.ペット関連サービスにおける注目ビジネスならびに方向性
■集計
1.ペットフード編
2.ペットケア用品編
3.ペット生活用品編
4.ペット関連サービス編
5.主要企業編
■個別品目動向
I.ペットフード(7品目)
II.ペットケア用品(7品目)
III.ペット生活用品(6品目)
【I、II、III共通項目】
1.製品概要
2.市場概況
3.市場規模推移
4.種類別規模推移
5.メーカー別シェア
6.販売チャネルの動向・比率
7.価格動向
8.最近のトピックス・売れ筋
9.主要参入企業一覧
IV.ペット関連サービス(8業態)
【共通項目】
1.市場概況
2.ビジネスの将来性
3.主要参入企業の動向
4.主要参入企業の現状の課題・問題点
5.主要参入企業一覧
【ペット医療項目】
1.市場概況
2.施設動態の推移と方向性
3.ペット医療における注目成長分野
4.物販ルートとしての可能性
5.現状の課題・問題点
6.今後の方向性
■個別企業動向(個別品目群の主要企業動向)(6社)
【主要企業編項目】
1.会社概要
2.取扱い製品概要
3.問屋ルート政策(国内)
4.販売チャネル政策(国内)
5.海外拠点概要
6.海外チャネル政策
7.製品開発動向
8.現状の課題・問題点
9.今後の事業展望