しりたい!に応えるマーケティングリサーチの専門会社です

SGグループとは

イメージ01 イメージ01

マーケティングリサーチ&市場予測のプロフェッショナル

SGグループは総合プランニング、SG総研、TMリサーチ、SGHからなる企業集団でマーケティングリサーチの専門グループです。
1984年に創業し、老舗企業としてさまざまな産業分野でリサーチを行ってまいりました。業界・業種に偏りはなく、数多くの大手企業や公的機関から支持され、高い評価をいただいております。現在は、受託調査を中心に自社企画資料の提供、定期出版 物発行の3本柱で事業を展開しております。国内のみに留まらず、海外企業からの依頼を受けることや海外市場をリサーチすることもあり、海外調査のノウハウも蓄積しております。

SGグループの市場調査システム

SGグループの市場調査システム

SGグループの市場調査システム

各産業分野に精通したリサーチャー集団

各産業分野の情報に精通したリサーチャー約100名が活躍。企業の経営課題である事業戦略や商品企画立案、販売計画や開発テーマなどにフォーカスしながらマーケティング推進業務を支えています。

事業戦略策定に役立つ
データ収集と分析

当社が得意とするのは、経験豊富なリサーチャーが取材などによって集めた生の情報とオープン情報などの膨大なデータを収集して分析することです。これを調査報告書(調査結果のプレゼンテーション)として提出しますので、ぜひとも貴社の事業戦略策定にお役立てください。

主なサービス内容

【1】調査業務

2種類のサービスでマーケティング活動を強力にバックアップしております。貴社のニーズに適したサービスをお選びください。

  • <1>カスタマイズシステム
     (クライアントの独自ニーズに対応する受託調査)
  • <2>マルチクライアントシステム
     (複数企業の参画による企画調査プロジェクト)

【2】調査資料販売

幅広い領域の市場に関するレポートを販売しております。当サイトからお問い合わせ、ご注文を承っております。

SGグループを利用する
3つのメリット

01

イメージ02

高い専門性

マーケティングリサーチと市場予測の専門会社です。各産業分野に精通した総勢約100名のリサーチャーが企業の事業戦略をサポートしています。

02

イメージ03

選ばれ続けるクオリティ

国内外の大手企業様からの継続した受注実績が多数あります。品質の高さには自信があります。

03

イメージ04

ノウハウ・データの蓄積

1984年創業からのノウハウやデータが蓄積されています。今後も蓄積し続けることで確かなサービスを提供します。

マーケティングリサーチ
で得られる5つのメリット

1 顧客ニーズにマッチした商品やサービスが生み出せる
適切なリサーチを実施することにより、自社の顧客ニーズやウォンツ(欲求)にマッチした商品やサービスを生み出すことができます。
2 商品やサービスの改善ができる
商品の改善点を明らかにするリサーチによって、既存の商品やサービスの問題点を改善へと導くことができます。
3 「売れない」リスクを軽減できる
せっかく高いコストを払って新商品を開発しても、それが顧客に受け入れられなければ大きな損失となります。しかし、事前にしっかりとリサーチすることで、そのリスクを軽減できます。
4 市場全体の動向を把握できる
特定の商品やサービスの市場が伸びているか、あるいは減少しているのかなどの調査結果を通して市場全体の動向を把握できます。
5 競合の状況について把握できる
例えば、新商品をリリースするにあたって、同じような商品がどの市場でどれくらい売れているのか、その理由を知ることによって、差別化のポイントなどを抽出できます。

「情報」を最大限活用するために

成果につながる的確な情報の取り扱い

1 冷静な判断力をもつ
先入観を捨てて、冷静に情報と向き合ってください。「この情報を信じたい」「こうであるはずだ」「こうあってほしい」という主観的な概念は捨てるべきです。時には、目の前の情報を疑ってみることも必要です。
2 情報源を確認する
専門性が求められる場合、プロが発行する情報を参考にするべきです。また、複数の情報源から得られた最大公約数となる情報を取得することも大切です。根拠のない情報は鵜呑みにしないでください。
3 情報の鮮度を見極める
その情報がいつのものなのかということは非常に重要です。鮮度の高い情報ほど利用価値の高いものとなります。

マーケティングリサーチと市場予測にプロのスキルが必要な企業様はお気軽にご相談ください。

  • WEBからのお問い合わせは

    お問い合わせ

  • お電話でのお問い合わせは

    電話番号06-4705-0031