■市場分析編
(1)IP電話及び周辺市場の概況、業界構造、製品、サービス
(2)参入企業一覧と特性とVoIPプロトコルの採用傾向
(3)国内、海外行政の対応
(4)IP電話加入者推移と予測
(5)通信業者別エリアカバー状況と料金体系
(6)通信業者別加入者数推移と計画
(7)通信業者別売上高推移と計画
(8)IP電話通信業者の収益構造
(9)ブロードバンドの普及とIP電話普及の関連性
(10)周辺市場の動向(参入企業、市場規模、メーカーシェア)
(11)関連ソフト市場の動向
(12)IP-LAN市場の動向
(13)IPv6への対応状況
(14)IP電話関連ソリューションビジネスの実態と方向性
(15)インターネット電話を実現する為の障壁となるNAT/NAPTやファイヤーウォールのVoIL対応状況
(16)NTTグループの動向
■マイクロソフトのWindowsXPにおけるVoIP事業戦略
(1)IP電話、TV電話に対する基本戦略
(2)当該市場に対する考え方
(3)常時接続、低額料金に対する対応
(4)普及計画、販売計画
(5)ターゲットユーザーと販売促進計画
■ブロードバンド通信事業者の対応
(1)IP電話に対する考え方
(2)WindowsXPのVoIPの常時接続、低額料金制に対する対応
■IP電話業者(キャリア)の取組状況(12社)
■末端メーカーの取組状況(8社)
■ソフト、システムベンダーの対応状況(30社)、CTI、ASPベンダー含む
■VoIP、IP電話等導入ユーザー(法人)事例編(30社)