調査資料販売Sales

主要小売店におけるPB製品の取り扱い実態に関する調査 〈市乳・乳製品・チルドデザート編〉

2009年9月

  • 食品・アグリ 
  • 体裁(頁・サイズ): 29頁・A4
    価格 : ¥500,000(+消費税)
    低価格を切り札にその力を増す小売流通。市乳分野も例外ではない。PB(プライベート・ブランド)の市場が拡大してきた。小売流通PB市乳商品のマーケットは2008年メーカー出荷価ベースで2,300億円強。前年比100.8%で伸長の結果だ。メーカーNBとPBの比率はすでに80:20になっている。当該レポートでは勢い増すリテーラーを大手から中堅まで91社を紹介。

    【Summary】
    ・調査概要
    ・市乳PB市場動向(2007〜2008年)
    ・市乳PB市場規模、年度別推移(2007〜2010年)
    ・市乳PB売上のメーカーシェア状況(2008年)
    ・市乳6カテゴリー別のPB市場(2007〜2008年)
    ・市乳PB商品小売り流通チャネル動向(2007〜2008年)
    ・市乳PBチャネル別上位企業トップ10(2008年)
    ・流通チェーン別PB取引額(メーカー出荷BS)
    ・流通チェーン別PB実績(白モノ・色モノ市乳飲料)
    ・流通チェーン別PB実績(果汁・野菜飲料)
    ・流通チェーン別PB実績(YG・プリン・ゼリー・ケーキ)
    ・PBマージン率に対する回答結果
    ・調達ロット規定等
    ・開発関連部門との連携・委託業者の選定方法
    ・商品開発戦略と方向性
    ・価格戦略と方向性



    【小売流通企業91社の個別情報】
    1,調査対象小売企業に関する基本情報
    2,市乳・飲料・デザートカテゴリーにおけるPB製品取扱状況
    ・PB採用店舗数
    ・08-09年の注力PB
    ・製品展開状況と売上構成(市乳/飲料/デザート)
    3,市乳・飲料・デザートカテゴリーにおけるPB販売実績
    ・2007〜2009年(市乳/飲料/デザート)
    ・2007〜2009年(市乳/飲料/デザート)
    4,市乳・飲料・デザートカテゴリーにおけるPB製品の開発・調達実態
    ・主な委託業者,調達ロット
    ・マージン率
    ・PB製品の管理元
    5,市乳,飲料,デザートカテゴリーにおけるPB製品の販売開発戦略と今後の方向性

    マーケティングリサーチと市場予測にプロのスキルが必要な企業様はお気軽にご相談ください。

    • WEBからのお問い合わせは

      お問い合わせ

    • お電話でのお問い合わせは

      電話番号06-4705-0031