置き菓子は、仕事の合間や残業時にリフレッシュするため甘い物が食べたくなっても外出して買い物に行くのが面倒になる点に着目したヒット商品である。2011年3月の東日本大震災の際には、非常時の常備食としての役割も注目され、引き合いが増加傾向にある。当該市場は、菓子にとらわれない新たなサービスを可能としていることもあり様々な業種から注目の的となっている。そこで、今後、更なる売上拡大が進むと見られる当該事業のビジネスモデルを分析・検証していくことにより、競合企業分析および当該事業における成功事例として、ご参加企業様への事業戦略構築上有効となり得るマーケティングレポートとして提供することを目的としています。
1、企業概要
2、販売実績推移とその方向性
・全社ベース販売実績推移/当該事業売上高実績推移/要因分析
・当該事業販売設置数実績推移/要因分析
・当該事業における商品カテゴリー/チャネル別売上高実績推移/要因分析
・販売エリア別販売実績推移/要因分析と今後のターゲット・注力エリア
・売れ筋商品トップ5/震災の影響による商品ラインナップの変更点/(省エネ対応機器の導入等)
3、営業組織体制の実態
・販売営業組織体制、人員構成/セールス戦略とその方向性/販売ルート戦略とその方向性
4、今後の戦略方向性
・当該事業における中長期計画(設置数)と戦略方向性/市場規模/メーカー別シェア
・当該事業における現状の問題・課題点(廃棄ロス対策等)と今後の対策
・菓子以外の製品投入計画、他企業との提携計画、今後の設備投資計画