国内高齢者人口の増加に伴い、シニア向け商品・サービス市場は衣食住を支える消費財・耐久消費財分野を中心に需要が高まっている。身体の変化、生活の変化に商機を見出すべく、メーカー・サービス業各社がシニアをターゲットとした商品をすでにたくさん上市している。本調査で対象とした衣料品、老眼鏡・コンタクトレンズ、粧業品、衛生品、加工食品、食事宅配、外食・調理食品、ユニバーサルデザイン住宅、セキュリティサービス、有料老人ホーム、自動車・自転車の11分野における市場規模は2011年ベースで13兆4,700億円。今後もシニア層の人口比率が高まっていくことから市場展望は明るく、市場拡大への期待が高まっている。
<総括編>
1.シニア向け商品・サービス市場の最新動向および将来予測
2.シニア向け商品・サービス市場規模推移
3.シニア向け商品のカテゴリー別市場規模推移
4.シニア向け商品のチャネル別販売規模
5.国内総人口および高齢者人口推移
6.高齢者に対する法整備状況
7.国、地方自治体による高齢者向け支援サービス等実施状況
<集計編>
■衣食住
■レジャー・アミューズメント・カルチャー
<個別品目編>
■衣食住
└衣(4分野12品目)/食(3分野8品目)/住(4分野10品目)
【衣食住共通項目】
1.商品・サービス概要
2.市場概況
3.市場規模推移
4.参入企業別シェア
5.販売チャネル別シェア
6.主要企業の販売戦略
7.主要企業の事業現状と課題
8.当該市場の今後の方向性
9.主なシニア向け商品・サービス、参入企業一覧
■レジャー・アミューズメント・カルチャー
└レジャー・趣味(11品目)/社会交通(3品目)/生活(7品目)/情報・通信(3品目)/人材・教育(7品目)
【レジャー・アミューズメント・カルチャー項目】
1.商品・サービス概要
2.市場動向
3.参入企業動向
4.主なシニア向け商品・サービス、参入企業一覧