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中国シニアマーケットの潜在ポテンシャルに関する分析調査

2016年6月

  • その他 
  • 体裁(頁・サイズ): 122頁・A4
    価格 : ¥200,000(+消費税)
    中国では、2013年に60歳以上の人口が2億人(65歳以上は1億3千万人)を超えて高齢化が急 速に進んでおり、総人口の14.9%を占めるまでに至っている。
    また、65歳以上の高齢者人口は2020年に約2億4,000万人、2030年には約3億5,000万人に至 ると見込まれており、急速な高齢化社会への進行に対しての仕組みづくりが課題となっている。
    当該調査では、中国におけるシニアマーケットに関する基礎情報(各種統計、法規制度、商 慣習等)や各分野の参入企業の動向、将来的な志向性、消費者の嗜好や動向に対して相対 的な情報収集を実施することで、中国のシニアマーケットにおける課題と潜在的なポテンシャ ルの所在を明確にすることを主目的として実施するものといたします。
    1. 中国市場の基礎データ  
    1-1)人口動態と高齢者人口動態の推移  
    1.総人口動態と高齢者人口動態の推移  
    2.地域別人口分布と高齢者比率動向  
    3.総世帯数推移と家族構成の動向  

    1-2)経済動態とシニアマーケットの規模推移  
    1.国内総生産の推移  
    2.所得推移と所得層別人口推移  
    3.消費水準の推移  
    4.地域別所得層推移と消費動向 

    2. 中国シニアマーケットの現状と将来動向  
    2-1)中国シニアマーケットにおける国家政策とその内容  
    1.「第12次5ヶ年計画」の基本概要  
    2.主要指標と重点内容の整理  
    3.高齢化対応と関連法規制度内容  
    4.高齢化社会に向けた将来像の設計内容  

    2-2)中国のシニアマーケットの現状  
    1.中国シニアマーケット規模推移  
    A.全体市場  
    B.医療医薬市場  
    C.介護市場  
    D.生活産業市場  
    2.中国シニアマーケットの構成要素  
    3.近年の市場動向の状況及びその要因  

    3. 流通構造 
    3-1)医療器具、福祉介護機器  
    3-2)ヘルスケア用品  
    3-3)食品(医療食、介護職、健康食品など)  
    3-4)日用雑貨生活用品  

    4. 中国シニアマーケット参入プレイヤー 
    4-1)医療機関/介護施設  
    1.医療機関(公立/民間、等級等)  
    2.養老機構(富裕層/中所得者層/低所得者層)  
    3.その他医療介護サービス事業者  

    4-2)医療機器/医薬品メーカー  
    1.医療機器  
    2.医薬品/診断薬 
     
    4-3)食品/生活用品/医薬品/ヘルスケア用品  
    1.食品メーカー  
    2.生活用品メーカー  
    3.日用品メーカー  
    4.ヘルスケア用品  

    4-4)流通関連
    1.商社/販売代理店  
    2.小売りチェーン(百貨店/GMS/SM/CVS/ドラッグストア等) 
     
    4-5)その他  
    1.インフラ関連事業者(設計事務所、ディベロッパー、建築事業者)  
    2.医療介護系サービス系事業者(コンサルティング、人材育成サービス等)  
    3.その他(セキュリティサービス、外食宅配サービス、娯楽サービス等)
      
    5. 参入プレイヤーのポジショニング状況  
    5-1)中国シニアマーケットの業界関連図  
    5-2)近年の参入プレイヤー動向  
    5-3)現地企業と外資系企業とのアライアンス状況 

    6. 中国シニアマーケットにおける日系メーカーの戦略  
    6-1)医療医薬市場  
    6-2)介護市場  
    6-3)生活産業市場  

    7. 主要養老機構の運営実態  
    7-1)施設概要  
    7-2)施設運営方法  
    7-3)施設の特徴  
    7-4)今後の課題と解決に向けた対策方策

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