調査資料販売Sales

2020年版 ヘルシー食品市場の動向と将来性分析

体裁(頁・サイズ): 470頁・A4
価格: ¥90,000(+消費税)
メタボリックシンドロームや生活習慣病が社会問題となっている昨今の社会状況を背景に、各社は『体に良い』を訴求した製品を多く販売している。その中でも特定保健用食品は1991年に制定されてから、29年が経過しているが、取得に国の認可が必要な事から、消費者に対して、より効果的に訴求できるとして注目されている。
生活習慣病の社会問題化や新型コロナウイルスの流行により在宅が多くなる中での運動不足、また高齢化や医療の進歩により医療費は増加傾向にある。トクホ及び機能性表示食品をはじめとするヘルシー食品は、簡単に購入することが出来ることから、国民の健康意識の高まりに比例する形で市場が拡大している。
また、低糖・低カロリー・減塩・低脂肪食品はダイエットに効果があり、特定保健用食品制度や機能性表示食品制度が確立されて以降、年々市場が拡大してきた。若年層から老年層まで幅広い層を対象にした商品が次々に発売されており、今後も安定的に売上が伸びると予測される。
本調査資料の作成にあたり、参入企業の状況や、品目別市場規模推移、メーカーシェア、業界動向、特定保健用食品に関する動向、機能性表示食品に関する動向を調査し、ヘルシー市場の方向性の把握を目標とした。
I.総括編
1.本調査資料におけるヘルシー食品の定義
2.ヘルシー食品の市場概況
 1)特定保健用食品、機能性表示食品の定義
 2)ヘルシー食品市場の現在の概況
 3)ヘルシー食品市場の現状・今後の課題
 4)ヘルシー食品市場の今後の動向予測
                                                                                
II.個票編
3.品目別個票
 
【共通項目】   
1)製品基本情報/製品リスト
2)当該市場における機能性素材トレンド 
3)参入企業(参入メーカー)
4)市場規模推移・予測
5)販売チャネル別市場規模推移・予測
6)メーカーシェア
7)販売・マーケティング戦略
8)市場トレンド(商品開発の方向性)
9)新型コロナウイルス感染拡大による市場への影響
 
 ※全体市場とヘルシー食品市場 
 
◇ ドライ飲料                           
        1            スポーツ飲料
        2            果汁飲料
        3            炭酸飲料
        4            茶系飲料
        5            珈琲飲料
        6            紅茶飲料
        7            野菜飲料
                        
◇ チルド飲料                           
        8            果汁飲料
        9            珈琲飲料
        10          紅茶飲料
        11          豆乳飲料
        12          乳酸菌飲料
                                   
◇ ビール                    
        13          ビール
        14          発泡酒
        15          新ジャンル
                        
◇ 清酒・焼酎                           
        16          清酒
        17          合成清酒
        18          連続式蒸留焼酎(甲)
        19          単式蒸留焼酎(乙)
                        
◇ 洋酒                        
        20          ウイスキー・ブランデー
        21          スピリッツ
                        
◇ ノンアルコール                    
        22          ノンアルコール
                        
◇ その他酒類                           
        23          果実酒
        24          リキュール
                        
◇ 嗜好食品                 
        25          INクリーミー
        26          INコーヒー
        27          REコーヒー
        28          インスタント嗜好品
        29          紅茶
        30          茶
                        
◇ 麺・餅                    
        31          カップ麺
        32          袋麺
        33          パスタ麺・乾麺
        34          餅
                        
◇ 米飯・総菜                           
        35          米飯
        36          惣菜
                        
◇ 缶詰・観物                           
        37          素材缶詰
        38          惣菜缶詰
        39          デザート缶詰
        40          乾物
        41          昆布・海藻
        42          海苔
        43          ふりかけ
        44          プレミックス
                        
◇ 即席食品                 
        45          スープ
        46          レトルト食品
        47          レンジ食品
                        
◇ 調味料                    
        48          砂糖・甘味料
        49          塩
        50          酢
        51          醤油
        52          味噌
        53          みりん・料理酒
        54          めんつゆ
        55          たれ
                         (ごまだれ・焼肉のたれ等)
        56          ケチャップ
        57          マヨネーズ
        58          ソース
        59          タルタルソース
        60          パスタソース
        61          ドレッシング
        62          食物油
        63          和風調味料
        64          洋風調味料
        65          中華調味料
        66          香辛調味料
        67          米飯調味料
        68          スープ(鍋スープ等)
        69          ジャム
        70          ルウ
        71          その他調味料
                         (おでんの素等)
                        
◇ 乳製品                    
        72          牛乳
        73          クリーム
        74          バター
        75          マーガリン
        76          チーズ
        77          ヨーグルト
                        
◇ 発酵食品                 
        78          納豆
                                                    
◇ 畜肉加工品                           
        79          畜肉加工品
                         (ハム・ソーセージ・ハンバーグ等)
                        
◇ 冷凍食品                 
        80          冷凍食品
                        
◇ 冷菓                        
        81          冷菓
                        
◇ 菓子                        
        82          ガム
        83          キャンディ
        84          チョコレート
        85          ビスケット
        86          ポテトチップ
        87          スナック
        88          シリアル
        89          珍味・米菓
                        
◇ パン                        
        90          食パン
        91          惣菜パン
        92          菓子パン
                        
◇ デザート                 
        93          プリン
        94          ケーキ(洋菓子等)
        95          パフェ
        96          ゼリー
 
III.市場規模編                
4.品目別市場動向まとめ                    
  1)品目別市場規模推移・予測        
 ※総市場に占めるヘルシー食品市場規模推移・予測   
 ※対象食品品目別内訳
 2)品目別販売チャネル市場規模推移・予測 
 3)品目別採用素材のトレンド        
 4)メーカーシェア           
                        
VI.業界動向編                
5.業界動向                           
 1)小売業界動向 
 2)外食・中食業界動向    
 3)特定保健用食品に関する動向    
 4)機能性表示食品に関する動向    
 5)低糖・低カロリー・減塩・低脂肪食品に関する動向           
 6)新型コロナウイルス感染拡大による市場への影響 
                        
その他                           
 品目別素材一覧表                           
 主な製品リスト   
  特定保健用食品
  機能性表示食品
  その他製品(ヘルシー食品)

マーケティングリサーチと市場予測にプロのスキルが必要な企業様はお気軽にご相談ください。

  • WEBからのお問い合わせは

    お問い合わせ

  • お電話でのお問い合わせは

    電話番号06-4705-0031